子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

新漢語林第二版(ロゴヴィスタ)のURLスキーム

辞書appは全て検索ハブから起動させている[twitter:@riocampos]です。Googleサジェストを使ったキーワード表示がとても便利。

検索ハブ (250円)
(2013.05.10時点)
posted with ポチレバ
URLスキームを公開していない辞書appも多くて困るのですが、何となくあたりをつけて試したりすることもありました。

iPhone漢和辞典

iPhone漢和辞典として旺文社の漢字典をずっと使っています。必要最低限の内容・機能を備えています。私は「同訓異義」の項目を多用して漢字の書き分けをしています。私にとっては本当に無くてはならない辞書になっています。
ありがたいことに検索ハブから使えます(私が検索ハブ作者[twitter:@unitkay]にお願いして、ベンダーにURLスキームを尋ねて貰いました、その節はありがとうございました)。

新漢語林の第二版は数ヶ月前に新発売割引されていたときに購入しました。漢字典と比較すると、筆順表示がある点が教育字典的ですね。他社で販売されているMXとは違い完全版である点もうれしい。

新漢語林のURLスキーム

ですが、この新漢語林を購入後ほとんど使ってませんでした。というのはURLスキームが分からなかったので検索ハブから使えず、検索ハブから使えないからほとんど使わない、という悪循環。
ですが、今日偶然にiOS appのURLスキームを調べる記事を見つけました。Macユーザ限定ですけど。

手持ちのアプリすべてをスキャンして URLスキームを書き出すスクリプトを書きました。
手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 - ろばの穴・別館 Annex

このスクリプトを使わせていただきました。ありがとうございます。
そして何気なく新漢語林を見たところ、URLスキームがありました。「LVEDNKGORIN2」です。
そして検索ハブで動くか、幾つか試したところ、これで動きました。

LVEDNKGORIN2://search?query=_Q_

これを検索ハブに登録しましょう。下のtinyurlリンクを押すと検索ハブへ登録できます。
http://tinyurl.com/bt7ckjt
ご利用頂ければ幸いです。