子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Thunderbirdで送信専用アカウントを作る

参考:MozillaZine.jp フォーラム • トピック - OEの'メール受信時及び同期時にこのアカウントを含める'の項目は、Thunderbirdにはないのでしょうか?
まず普通にアカウントを作る。そして、そのアカウントのサーバ設定で「詳細…」ボタンを押す。

そして「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」のチェックを外す。

これで受信しなくなるので、送信専用アカウントになる。
念のため、サーバ設定の「サーバ名」を存在しないサーバ名(例えばfoo.baaとか)でもしておけば良い。



3/14追記:ただし「受信」の右横の▼を押した場合のプルダウンメニューでアカウントを選択した場合には受信作業を行う。なのでやはりPOPの受信サーバはfoo.baaとかにしておく方がよさそう。

ということで、特別な場合のみ受信したいアカウントも、上記の設定を行っておけばよい。受信したいときだけ、そのアカウントを選択しましょう。