子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

PowerBook G4 12" 867MHzにLeopardをインストールする(直前)

2003年12月からずーっとメインに使っていたPBG4にLeopardクリーンインストールすることにした。その後に兄宅に貸し出すことにする。
フルバックアップを取ったものの、やはり長年使ってきたので、フォーマットするのに躊躇がある。
4年ちょっと、ずーっと使ってきたんだな。

それまではPowerMac 7600/120(96年購入。未だ現役)をいろいろメンテナンスしながら使ってきた。OS 9.2.2まで無理矢理アップグレードした。ただClassicの場合はシステムフォルダさえ入れ替えれば問題なくアップグレードできた。
しかしOS Xは根っこがUNIXなのでそういう気軽さが無い。なのでPBG4は(購入時に付いてきたJaguarは入れず)すでに登場していたPantherを入れてずーっと使ってきた。なのでTigerは使っていない。

今回、Leopardにすることにしたのは、貸し出しするに当たり、やはり最新OSにしておかないといろいろといじれないことを実感していたからだ。やはり2世代前のOSだとサポート外になってしまうソフトが多い。もちろんOSを最新にしたとしてもハードウェア的に使えないかもしれないのだけど。でも、友人が同じ機種を使っており、Leopardも「そこそこ」動く、と言っていたので、入れ替えることにしたのだ。

ひとまずクリーンインストール前に何となく記録しておきたかったので書き込んだ。



入れた後の感想はこちら。
PowerBook G4 12” 867MHzにLeopardを入れてみた - 子子子子子子(ねこのここねこ)