子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

じゃがいもの煮っころがし

作ったのだが、単なる煮物になってしまった。
じゃがいもを洗ったときに皮を剥いでしまったのが失敗だった。
まぁ美味しいから良し。

参考:じゃがいもの煮ころがし(しょうゆ味)/家庭料理とレシピ

じゃがいも小粒500g
しょうゆ大さじ2
さとう大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1/2
だし2カップ

1)煮立て、いったん湯を捨て、更に5分位茹で、ザルにあげる。
2)鍋にサラダ油を熱して新じゃがを炒める。
3)だしと調味料で煮る。照りが出てじゃがいもにしわが出来るまでからめる。

照りも出せませんでしたな…。じゃがいもが一つ崩れてしまったし。