子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

MacBook Airでkernel_taskが暴走する

世間でもよく生じているようだが、私のところではこの暑い気候で顕著になり始めたようだ。いったい何をしてるんだろうなkernel_taskは。
Kernel_task on a new MacBook Air

それに併せて、↑でも書いたようにCPUが片肺になることが顕著に見られる。
参考になるリンクはDiscussion Boardsの
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@178.i36icb9Npm6.0@.f0406b2
だろうか。USだと
Macbook Air core Shutdown on video

あと、CPUの電圧やクロックを落として発熱を抑えるCoolBookというシェアウェアもあるようだ。$10。試してみようかな。
CoolBook
ファンコントロールをするフリーウェアも。
http://www.macupdate.com/info.php/id/23049
これらを紹介しているページはこちら。
Putting an End to MacBook Air Core Shutdown — PaulStamatiou.com



いちおう解決した。
MacBook Air Software Update 1.0 - 子子子子子子(ねこのここねこ)