子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

W63CA検討中

W63CAが気になっている。しかし、メニューの順番が使いづらいW53CAからちゃんと変更されているのか気になったので、2ちゃんねるで質問してみた。

404 名前: 白ロムさん 投稿日: 2008/12/13(土) 22:56:43 ID: iFYWMsG+0
すまぬちと知りたいことがあるのでおしえてくれ
妻が W53CAを持っているのだがカメラメニューの順番がイマイチで使いづらい。
(多用する)露出補正が後過ぎで特に使いづらい。

しかし私もカメラ機能の充実したケータイがほしいのでこのW63が気になっている。
荻窪氏によればメニュー順が変更されたとのことだが、どういう順になったか教えてくれ。既出ならすまん。
特に露出補正とホワイトバランス、マクロ設定、撮影ライト設定、GPS情報付加あたりの順序が気になる。

ちなみにW53CAだと以下の順番なのだ。
フレーム→ベストショット→アルバム(再生)→撮影モード設定→撮影サイズ設定→手ぶれ補正モード→撮影ライト設定→マクロ設定→明るさ設定(露出補正)→ホワイトバランス→AFエリア設定→画質設定→セルフタイマー設定→GPS情報付加→撮影環境設定→バーコードリーダー→テキストリーダー→フォルダ使用状況→設定状況一覧→ムービーへ切替

よろしく頼んます。



405 名前: 白ロムさん 投稿日: 2008/12/13(土) 23:37:23 ID: /P6jOOEbO
>>404
メニューは次の通り(上→下が左→右)
・ベストショット
・撮影サイズ
・撮影ライト
・マクロ
・画質調整
 (明るさ・WB・逆光補正ISO感度・画質設定)
・セルフタイマー
オートフォーカス
・撮影補助
 (連写設定・手ブレ補正・グリッド表示)
・特殊撮影
 (連写・ナイトビジョン・オートブラケット・ビジネスショット)
GPS
・環境設定
 (シャッター音・フェイスフォーカス設定・情報表示・自動保存設定)
・フォルダ使用状況
バーコードリーダー切替
・テキストリーダー切替
・撮影モード切替
 (壁紙・カメラ・ムービー)
・クイックアルバム
au WIN EXILEケータイ W63CA by CASIO Part12

先ほど荻窪圭氏のページを見直したら、カメラメニューの順番の一部が載っていた。私の疑問はそこだけで十分解決したようだが、その他のメニューの状況は分からなかったので、質問に答えてくれた人に多謝。


で、その荻窪氏のインプレで気になる一文が。

ただ、レリーズタイムラグ(AFロック後、シャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグ)が少し気になった。測ってみたら、前モデルのW53CAは約0.4秒だったのに対し、W63CAは約1秒。ちょっと遅すぎる気がする。

W53CAのタイムラグも長かったが、1秒のタイムラグは…きびしい。ダメかなぁ。

 操作系もW53CAより使いやすくなった。なお、ディスプレイを裏返して折りたたむ“ビュースタイル”だと、使えるキーが限られるのでどうしても“もどかしさ”は残ってしまう。これ以上使い勝手を上げるには、ディスプレイをタッチパネルにするか、空きスペースにタッチセンサーを設けるといったことになるだろうか。あと、撮影時の向き判別のためのモーションセンサーもほしい。
操作性やレスポンスが向上、8.1Mピクセルならではの描写力はさすが──「EXILIMケータイ W63CA」 (5/5) - ITmedia Mobile

そうだね、タッチパネルにしてもらえるとすごく便利になりそう。現状の薄さを維持したままでは難しいだろうけど。モーションセンサは縦位置横位置の判別目的だろう、あると助かる。あとはISO情報をEXIFにちゃんと入れること、が課題かな。
とはいえ、最大の課題はタイムラグの改善では。頑張ってくれ>CASIO。



12/16追記:
実機をさわってみた。レリーズタイムラグは1秒までいかないけどW53CAより遅い。
しかしそれ以上に、すべての動きが遅い。KCP+の悪影響ってやつか…。これでは買えない。ちっ。