子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Dictionary.com(iOS app)のURLスキーム

今日3つ目の検索ハブネタですw

検索ハブ (250円)
(2013.05.10時点)
posted with ポチレバ

新語辞書として便利なDictionary.com

iOS英英辞書appとして古参であるDictionary.com。Webサイトもあります。
Dictionary.com
これが便利なのは新語がしっかりしていて、しかも単語数も多いところ。さらに無料appなのはありがたい。でもアドオンを購入して広告なしにしたほうが画面がうるさくなくて良いです。例文もアドオン購入可能ですけど、この例文が単語の意味を理解するときに意外とお役立ちでオススメ。

検索URLスキーム

以前からURLスキームは

fb267160383314960://

だと知っていました。しかし以前に調べたときには検索呼び出しが出来ず、仕方なく検索ハブには起動するようにだけ設定していました。
ですが、今日偶然にiOS appのURLスキームを調べる記事を見つけました。Macユーザ限定ですけど。

手持ちのアプリすべてをスキャンして URLスキームを書き出すスクリプトを書きました。
手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 - ろばの穴・別館 Annex

このスクリプトを使わせていただきました。ありがとうございます。
そうするともう一種類のURLスキームが判明しました。

dcomfree://

で、今回調べたところ//の直後にキーワードを入れればappに渡せることが判明(たしか以前は無かったと思うんだけどなぁ)。
ということで、

dcomfree://_Q_
fb267160383314960://_Q_

どちらでも検索できますw
これを検索ハブに登録しましょう。下のtinyurlリンクを押すと検索ハブへ登録できます。
http://tinyurl.com/cwksgpq
ご利用頂ければ幸いです。