子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

MacBook Pro w/Retina 13" Mavericksの縦スクロールがひっかかる

検索してみるとちょこちょこあたりますね。
正体が分からない。どうすれば解決するかな…。

まず使っていて最もイライラするのが、Google Chrome
起動直後はまだいいんですが、タブが増えるごとにタッチパッドでのスクロールジャスチャーがめっちゃ引っかかります。
なんだコレレベルで。
スクロールバーをつかんでスクロールさせるときはまあまだマシなんですけど、とにかく2本指でのタッチスクロールが使い物にならないレベル。
一方、サファリはめちゃ快適に動いています、、、が、たまに動作が不安定になったりしたり・・・。
http://neobonno.biz/diary/6315/

スムーズスクロール中毒の自分にとってSafariのスクロールがこのMacBook Proで一番気になっていた部分だったので、非常に嬉しい改善です。

と こ ろ が 、
Safariの改善に気を良くしていたのも束の間。Xcodeを使ってみると目に違和感が。
長いソースをスクロールするとやたらカクカクしています。
Mountain Lionのときは常時60fps出ていてヌルヌルとスムーズにスクロールしていたはずなんですが…
そして、Bathyscapheという2chビューワーも同様にガタガタスクロールになってしまっています。
スクロールジャンキーがアップル製品に期待していた一番のポイントが失われてしまった今、私は非常に落胆しております。
【OS X Mavericks】Safariのスクロールは改善。しかし他のアプリは改悪? - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!

解決法になるか確認予定(私はChromeユーザですけど)

いつのSafariのバージョンからか覚えていませんがとにかくキャッシュがうざいです。先ほどの初期設定でスクロールのスピードも遅く、スムーズスクロールもチェックされる状態で使用していたので「カクつき」というようなレベルではありませんでした。どんどん重くなってスクロールが鈍くなってしまっていました。

仕方ないので途中で気づき重くなったときはキャッシュを削除していました。そうするとスクロールは嘘のように一気にスムーズになります。(ということでおかしいです。w)僕は前からmacを使っていたのでコマンドでキャッシュを削除しています。

Safariで コマンド+オプション+E  です。
Macbook Pro with Retina でSafariが「カクつく」のを回避する方法 - AppleWalker -



(追記)いちおう残メモリが少なくなると発生してるようなので、症状が出たら再起動するようにしています。