子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Apple USB EthernetアダプタのWindows用ドライバを作ってみた

Apple USB EthernetアダプタのWindows用ドライバ - 子子子子子子(ねこのここねこ)
にて紹介したApple USB Ethernetアダプタ用のドライバ。

Apple USB Ethernet アダプタ MB442Z/A

Apple USB Ethernet アダプタ MB442Z/A

紹介したページのドライバか、チップメーカのドライバを改変してか、設定しておられると思う。

まぁinfファイルだけ変えれば良いのだな、と分かったので、ひとまずチップメーカのドライバ
AX88772 - USB 2.0 to Fast Ethernet with Embedded PHY | ASIX
を変えて、2000、XP、Vista、そして要らないだろうけど(笑)98とME用のドライバを作ってみた。('10/12/16ダウンロードできないとのコメントを見て再度アップロード。)
Apple_USB_Ethernet_Adapter_Drivers.zip
この無料オンラインストレージへアクセスして「Click here to start download..」をクリックしてもらえればダウンロードできる。ただしcookieを許可する設定にしてもらう必要有り。ダウンロードしたzipファイルを展開すればそれぞれのOS向けドライバが入ったフォルダが出てくる。
('08/11/5 Yahoo!ブリーフケースがプレミアム会員向けに限定されるとのことでファイルを引っ越しして修正)

Yahoo!ブリーフケース - riocamposfileのフォルダ

ここのApple_USB_Ethernet_Adapter_Drivers.zip(Apple_USB_Etherne...になってしまっている)をダウンロードして展開してもらうと、それぞれのOS向けドライバが入ったフォルダが出てくる。
XPで動くことは確認済みだが、Vistaなど他のOSでの確認はしていないVistaは動作確認していただきましたが、いずれにせよ野良ドライバ扱いで自己責任にてお願いします。お役に立てばコメント欄にひとことお願いします。
(追記)コメント欄によると、Win7ではAX88772チップのドライバが標準ドライバに含まれたようですが…Win7Starterには含まれてないのかな?