子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Parallels Desktop 4.0をMBAで

ここ最近Paralllels Desktop 3は全く使わず、しかもアンインストールしていた。
しかし使う必要が出たのと、ちょうど4.0が出たので、インストールしてみた。もちろん英語版。↓はamazon.co.jpなので日本語版だがまだ出ていない。

Parallels Desktop 4.0 for Mac

Parallels Desktop 4.0 for Mac

環境は

  • MacBook Air(1st) 1.8GHz Core 2 Duo
  • メモリ 2GB
  • BootCampのWindows XP Professional SP2を使用
  • メモリ割当はメイン640MB、VRAM 32MB(3D accelerationは不使用)

購入時に気付いてなかったが、4.0の必要要件はCore 2 Duo 1.66MHz以上だとか。つまり、通常のMBAでは使えない、ということか。

4.0の最大の利点は何と言ってもマルチCPU対応。この影響は大きい。3だとかなり引っかかる感じがしたのだが、4.0の動きはスムーズ。メモリ割当が1GB必要だと思っていたが、640MBで十分なレスポンスで動いてくれる。これならばいちいちBootCampする必要もなさそう。まぁWindows Updateの際にはBootCampしたほうが良いだろうけど
ゲームすることは無いので3D accelerationを切ってVRAMをかなり抑えた。ここは割り切りでしょう。
ところで。
今回のParallelsのアイコンは無限大っぽいのではなく縦の平行線二本。前のデザインのほうが良かったと思うのは私だけじゃないのでは。