子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

田渕俊夫展二つ

1/12追記:俊夫ではなく俊夫です。(ずっと表記間違いでした。田渕さんすみませんm(_ _)m)



どちらもNHKプロモーションの企画。こちらは智積院の講堂襖絵の展覧会で、東京(1/14-1/27)・大阪(2/4-2/9)・横浜(2/18-3/2)・名古屋(3/11-3/16)・京都(3/25-4/6)の高島屋*1を回覧し、さらに今治市大三島美術館(4/11-5/10)を巡回する。そしてこちらは昨秋パリで行われた回顧展の帰国展で、東京(昨年12/27-1/18)・名古屋(2/17-2/23)・福岡(3/20-3/26)の三越を巡回する。この展覧会の観覧感想は田渕俊夫展 @日本橋 三越 : Art & Bell by Toraなどが詳しいかと。
さて。
前者は襖絵だけ(とはいえ1/11放送の新日曜美術館*2を観たところではかなりすごそうだけど)と思われるので、出来れば後者に行ってみたい。一番近いのは名古屋。しかし…2/17-2/23…たった一週間かよ。まあ「アンドリュー・ワイエス 創造への道程(みち)」展@Bunkamuraザ・ミュージアムなど - 子子子子子子(ねこのここねこ)で取り上げたワイエス展と一緒にまとめて行こうかな。

*1:正しくは「郄島屋」

*2:新日曜美術館を観た人たちが1/11に大量(合計400アクセスぐらい)に来ていただいたようですが、あまり情報無く申し訳ないですm(_ _)m)。