子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

豪雨による事故

異常増水…。
親水施設が増えてるけど、上流が増水したときにはサイレンが鳴るようにしてある施設もあるとか。

こちらは親水施設への通路が堤防に設けられており、そこが洪水の要因になったとか。

三面張りの川から、親水施設が設けられるような川へと、水への親しみを促すようにしているのは良いことなのだが、やはり水害や水の事故は絶えない。なので死亡事故が起こるかもしれない、ということを想定した施設整備を行う必要があるのだろう。難しいけど…。